当ブログはCounterStrikeOnlineの攻略情報サイトです。
今日はCWCコードをサーチする方法の一つ、数値サーチのやり方を書きたいと思います。

データが壊れるようなことは滅多に無いとは思いますが一応セーブデータのバックアップをお勧めします。

データが壊れた等の事故があっても管理人は責任をとれません。

CWCコードのサーチ、使用は全て自己責任でお願いします。

それでは詳細は続きからどうぞ。
管理人もCWCコードサーチが初心者なので詳しいことは分かりませんが、基本的にこのやり方をすれば基本的なコードは自分で作れるようになります。

今回は分かりやすくMHP2ndGで紹介しようと思います。

間違っている部分があればご指摘ください。



今回の数値サーチの舞台はMHP2ndGです。
初めての方を考慮し、簡単なお金MAXコードのサーチ方法を紹介していきます。





snap162.jpg
MHP2ndGを起動します。(もちろん他のゲームでも構いませんが、初心者の方でMHP2ndGを持っているなら合わせた方が分かりやすかもしれません。)



snap163.jpg
ゲーム開始です。



snap164.jpg
数値サーチを行う段階で、(今回は所持金の)数値を変化させるので、お店に行っておきます。




snap165.jpg
現在の所持金をチェックします。
現在の管理人の数値ではややこしい上に金額が多いのでこのままではいけません。



snap166.jpg
というわけで参考になるように分かりやすい数値に(チートを使い)変更。
今回紹介するやり方を覚えれば、所持金額を自由に扱うことができます。(もちろん他のことにも使えます。)
では、この12345zという数字を使い、サーチをしていきます。
変化させたい数字(今回は所持金である 12345 という数値)を記憶、またはメモしてください。



CIMG3216.jpg
記憶、またはメモし終わったらSELECTを数秒間押し続けて、この画面をだしてください。




CIMG3220.jpg
下から2番目にある cheat searcher を選んで下さい。



CIMG3222.jpg
cheat searcherを選ぶとこんな画面が出てくると思います。



CIMG3224.jpg
上から4番目、start a new search for a fixed value を選んでください。



CIMG3226.jpg
start a new search for a fixed value を選ぶとこんな画面になるはずです。



CIMG3232.jpg
今回は所持金という桁の大きい数字をサーチするので32bitでサーチします。
□ボタンを押すと画像の右上の○bitが 8bit→16bit→32bitと変わるはずです。
□を2回押して、32bitに設定して下さい。



CIMG3239.jpg
32bitに設定したら、 DECの列に先ほど記憶、またはメモした数字を入力してください。
説明の画像を参考にすると、今回変化させる数値は12345なのでDECに12345と右につめて入力します。
このときのAEXの数値は、DECの数値を16進数に置き換えたものなので気にしなくていいです。
DECの列に先ほど記憶、メモした数値を入力できたら×ボタンを押してください。



CIMG3240.jpg
数秒間(場合によっては数十秒) searching という文字が出ると思いますが、それはさきほどDECに入力した数値に当てはまる物をゲーム内から探しているという表示です。
数秒の searching表示の後、上の画像のように
Found ○ となるはずです。
この○の中に表示された数字は、さきほどDECに入力した数値に当てはまるものがゲーム上にいくつあるか表しています。
Found 1 なら一つに絞り込めたわけで、サーチはここで終了となります。



CIMG3242.jpg
Found1まで絞り込めた人は○を押して戻り、この画面に来てください。
そこで、一番上の Continue a search for a fixed value選択してください。



CIMG3245.jpg
この画面で△を押すと、下の絞り込んだコードの一覧にカーソルが移動します。



CIMG3246.jpg
絞り込んだコードにカーソルが行ったのを確認して×をおすと、こんな感じの画面になります。
もう一度×を押して戻ってください。
この×を2回押す作業によって、チートコードが一時的にチートコードファイルに書き込まれました。
以下は1つに絞り込めなかった場合の説明が続きます。
少し下にスクロールして、チートコードをコードファイルに書き込んだ後の説明に移ってください。



snap167_20090901224702.jpg
ただ、Found 1となったのは管理人のデータの場合で、DEC欄に違う数値を入れれば検索結果も変わってきます。
仮にFound 5 などになった場合はこれを一つに絞らなければいけません。
検索結果、ヒットした数値が複数ある場合 (Found3など)は数回サーチを繰り返し、結果を一つに絞ります。
そこで一度ゲーム画面に戻り、変化させたい数値(今回は所持金)の数値を変えてください。
今回は所持金なので、店でアイテムを買ったり売ったりして、所持金の数値を最初と変えてしまいます。



snap169_20090901225300.jpg
今回、管理人は薬草を1個買い、最初12345zだった所持金を12325zに減らしました。
このように最初の数値を少しでも数値を変えれば、引き続きサーチを行う準備が完了します、



CIMG3242.jpg
数値を変えたら先ほどの画面に来てください。
そこで、一番上の Continue a search for a fixed value選択してください。



CIMG3244.jpg
Continue a search for a fixed valueを選択するとこのような画面になると思います。
最初にコードをサーチした時と似たような画面ですが、今回は新しくサーチし直すのではなく、最初にサーチして絞り込まれた候補からさらに絞り込みます。
つまり先ほどFound10になった場合、Continue a search for a fixed valueから始めるサーチは、その10個の中からさらに絞り込むことができます。



CIMG3256.jpg
DECの欄に先ほどの変化後の数値(この記事を参考にすると12345zの時に薬草を買って12325zにしたので、12325zが変化後の数値)を入力します。



CIMG3259.jpg
変化後の数値を入力した後×を押すと、絞り込みが始まります。
ここで多分Found1になると思います。
ならなければ、店で売り買いをして数値を変化させるところから繰り返してください。



CIMG3242.jpg
Found1まで絞り込めた人は○を押して戻り、この画面に来てください。
そこで、一番上の Continue a search for a fixed value選択してください。



CIMG3245.jpg
この画面で△を押すと、下の絞り込んだコードの一覧にカーソルが移動します。



CIMG3246.jpg
絞り込んだコードにカーソルが行ったのを確認して×をおすと、こんな感じの画面になります。
もう一度×を押して戻ってください。
この×を2回押す作業によって、チートコードが一時的にチートコードファイルに書き込まれました。


CIMG3216.jpg
○を押してこの画面に戻り、一番上の Select Chearts を選んでください。




CIMG3261.jpg
Select Cheartsを選び、チートコード一覧に移ったら、↑ボタンを押してリストの一番下に移動して下さい。
管理人はたくさんありますが、NEWCHEATという名前のコードがあるはずです。
それが今回サーチした結果絞り込まれたコードです。
それをオンにした状態でゲーム画面に戻り、物の売り買いをして下さい。
所持金が変動しなければうまくいったしょうこです。



CIMG3261.jpg
コードが使用できるものと判断した後、再びこの画面に戻ってきてください。
ここで□を押してください。



CIMG3265.jpg
細かいところの数値は違うかもしれませんが、おおよそこのような画面になります。
管理人の場合一番最初にサーチした数値が 12345 です。
コードを使用した結果、物を買っても売っても所持金は12345zです。
この画面をみると右側に 12345 という数字があります。
これはこのコードを使った結果、所持金がいくらになるかというのを決めるための数値です。



所持金額を変えたい場合は
このように任意の数字に変えてください。
CIMG3273.jpg
数値を変えた後×を押すと編集したものが保存されます。
この編集したコードをオンにしてゲームに戻ると、所持金が変更されています。

任意の数字に変えていい部分は、ある程度の限度がある物のほぼ自由に設定できます。
そこの数値を変化させてお好きな所持金に変更して下さい。
コード選択画面でセレクトボタンを押すと現在リストに載っているコードを保存するため、新しく作成した自分のコードを保存しておきたい場合は、コード選択画面でセレクトを押しましょう。






長々と長文になってしまい読みにくくなってしまい申し訳ありません。
説明の方もわけがわからなく解読不能になっていたりします。
もし分からない個所があればコメントにて指摘して下さい
コメント
この記事へのコメント
コピペ乙
2009/09/02(水) 11:56 | URL | THE DW #-[ 編集]
> コピペ乙


確かにやり方は他のサイトを見て学んで、それを自分である程度できるようにしてから記事を書いてるが、記事の文章、写真はどこからもコピーしてきていない。
勝手にコピペと決めつけるなよ。
2009/09/02(水) 17:34 | URL | げえむ日記管理人 #-[ 編集]
ていうか、THE DWのブログ行ったんだがこの日記に書いてあるチート(ホスト以外キック)を自分で作ったようなこと言ったよな、お前のほうがコピペ乙なんだがお前のブログ2cnに晒してやろうか?^^
2009/09/09(水) 17:15 | URL | どっかの通りすがりの人 #-[ 編集]
2cnのスペルが違う気が・・・・まあ気にしない気にしない^^・・・・・・・・・・・・・・・英語勉強してきます・・・・・・・・
2009/09/09(水) 17:18 | URL | どっかの通りすがりの人 #-[ 編集]
> ていうか、THE DWのブログ行ったんだがこの日記に書いてあるチート(ホスト以外キック)を自分で作ったようなこと言ったよな、お前のほうがコピペ乙なんだがお前のブログ2cnに晒してやろうか?^^


どの記事?ホスト以外キックなんて作れないんだが。
誰かにコピペ乙言った記憶もないんだが。

2chかよw発想が恐ろしい
2009/09/09(水) 17:43 | URL | げえむ日記管理人 #-[ 編集]
管理人さんTHE DWに言ったんですよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2009/09/09(水) 17:45 | URL | どっかの通りすがりの人 #-[ 編集]
管理人さーーーーんアク禁だけは止めてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2009/09/09(水) 17:49 | URL | どっかの通りすがりの人 #-[ 編集]
> 管理人さんTHE DWに言ったんですよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ぁぁ
そういうことでしたか^^
え?俺?的な感じでしたw

こちらの誤解だった事が分かり良かったです。
2009/09/09(水) 17:56 | URL | げえむ日記管理人 #-[ 編集]
よかったーーーー^^・・・・誤解させるようなコメ書いてこちらもすみませんでした
2009/09/09(水) 17:58 | URL | どっかの通りすがりの人 #-[ 編集]
> 管理人さーーーーんアク禁だけは止めてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アク禁はよっぽど迷惑でなければしませんよ^^
2009/09/09(水) 18:10 | URL | げえむ日記管理人 #-[ 編集]
スゴイなPSPって面白いなPSPってすみませんくだらないこと書いてでもやっぱりPSPって面白いっていいたくなります。拍手p
2009/10/06(火) 19:41 | URL | SHUS #wZvEWB7E[ 編集]
参考にさせて頂きます
拍手d
2009/10/06(火) 20:53 | URL | X #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamenikki0604.blog34.fc2.com/tb.php/330-4ea868ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
